(あれ……宮ちゃん、帰ってきたかな?)

 階段を上るとたとたという音で、彼女……ゆのは自身の住むアパートに相棒とも言える少女が帰って来たのに気づく
 一時間前、自分と先輩のヒロに、お菓子は作らないでと何度も念を抑えられた事を思い出す
 その時、彼女の明るい人柄を示すようなノックと同時に、「ゆのっち〜!開けて開けて〜!」と言う言葉が聞こえてくる
 ドアを開けてみるとそこには……

「み、宮ちゃん……?」
「えへへ……」

 彼女の表情はいつもの事ながら無邪気そのもの……しかし、唯一違うのと言えば……

「ゆのっち〜 トリックオアトリートだよ〜」
「宮ちゃぁ〜ん……お菓子持ちながらそれはちょっと違うよぉ〜」

 普段お菓子を大量に買うほど経済的に余裕のない彼女が、それなりに大きなバスケットいっぱいにお菓子を詰めて持っていた所だろう


 10月31日ハロウィン・アフタヌーン


「実は数日前、懸賞で5万円を当ててしまいまして〜」
「それで、今日たまたまハロウィンだから、お菓子を大量に買い込もうと思い立ったわけだね」

 いつものひだまり荘のメンバーが一回の紗英の部屋に集まると、皆一様に宮子が近所のスーパーから買ってきたであろう大量のお菓子に驚いた
 それでもその殆どが業務用と書かれたパックのものか、宮子が前々から食べてみたいと言ってみたのがほとんどなのだが

「それで私やゆのさんにお菓子を作らないでって言っていたのね」

 流石にお菓子を買う場合は誰かを誘うだろう……そう思っていたため、今回の彼女の行動は流石に驚きを隠せない
 ヒロも冷静さを何とか取り戻し、こちらもやはり宮子が当てたカップに紅茶を入れることに成功する

「ですけど、これじゃあ……今日一日で食べきれる程の量じゃないですねー」
「そうですね……明日からもまた食べればいいんでしょうけど……ハロウィンの意味も無いっぽいし、しけったりして美味しくなくなるから……」
「あ、あはは……当たった資金の多さにテンションあがりすぎて冷静さを失ってたのだよなずなちんに乃莉スケさんや!」

 下級生二人の言葉に笑顔で誤魔化そうとするが、その笑顔も微妙にひきつっている どうやら冷静さ云々は事実のようだ
 どんなトラブルがあっても「しょうがないね」の一言で済ましてもらえるのは、やはり彼女の魅力であろう

「それじゃあ、一部は吉野家先生に押し付ける、と言うのはどうかしら?」
「そうですねぇ……正月の時みたいに、私はまだ貰う方の立場ですよね?とか言ってそうですしね」
 
 ヒロの提案にゆのは思わず正月、お年玉をせびりに来た親戚の子供に怯えるコスプレバカ教師の姿を思い出し、苦笑してしまう
 最も、それを知らない下級生二人は、頭に「?」を浮かばせていたのだが


 ともかく、吉野屋の家に到着しその呼び鈴を鳴らしてみると、そのドアが少しだけ開けられる
 その隙間から、ガタガタ震えて何かに脅えている吉野屋が現れる
 そして来訪者がゆの達だとわかると、表情を一変させてドアを全開にして迎え入れ、あっさり居間に迎えてしまう

「それで、どうしてさっきあんなに怯えてたんですか? ……なんとなく想像は尽きますけど……」
「だ、だってだってぇ……親戚の子供達がぁ……私が仕事をしてるからって今日はお菓子頂戴ってぇ……私だってまだ貰える立場ですよねぇ?ね?ね?」
「でも先生、だったら私たちから貰うのは良いんですか?取りあえず私たちはその親戚の子よりは年上みたいですけど……」
「の、乃莉ちゃぁん……」

 紗英の質問にたいして言い訳がましく言葉を重ねる吉野屋に、あっさり乃莉が問いかけると「うっ!」と吉野屋は胸を押さえる

「そーだよねー その親戚の子供はまだバイトもできないんだよね〜 だったら先生がしっかり面倒みてあげなきゃダメだよ〜」
「うぅ……うううううぅぅぅぅうううぅぅぅぅぅぅぅぅぅううううう……」
「あ、ちょ、2人とも、ダメだよ!ほら、よっしー!宮子が買ってきたお菓子があるから、泣いちゃだめ、ね?」

 天然かそうで無いのか……宮子と乃莉のその言葉に泣きそうになる吉野屋
 その吉野屋を何とかなだめようとする紗英 その紗英を何とか助けたいが、何を言ってもこの女教師にとどめをさすっぽいので何も言えないゆのとなずな
 そんな6人にちょっと呆れた表情になってしまったヒロ 正にそれは十人十色
 しかし、そんな中で、この場に顔の長い校長がいなかったのは、ある意味吉野屋にとって救いになっていることは……とりあえず彼女達は知らなかったりするのであった

 取りあえず意味ないまま終われ

 あとがき
 ハイ昨日ハロウィンだと言う事で、簡単な気持ちで書いてみたSSです
 思った以上にさくさくと書けてしまいました
 しかしなんとなくオチが弱いっぽい感じも……まだまだ精進がたりませんね これからですなぁ……
 ちなみに懸賞で5万も当たるかどうかは不明です クロスワードでなんたらかんたら……ならあるんですけどね

inserted by FC2 system