「おぃっ! マツリはいるか!?」

 病気を出して、なずなや透夜達から無理矢理病院に入院させられてから数日……
 学校内が学園祭に向けて浮足立ってる雰囲気の中、律太は慌てた様な表情で生徒会の中に入りました

「? どうかしましたか?」
「魚住と向阪もいるのか ……丁度良い」
「? ホントにどうかしたんですか?」

 たまたま学園祭に出店するヤキソバ屋の申請書を出しに来ていた魚住と、ささらの手伝いに来ていた環は、まさか自分の存在で律太に安心されるとは思わず、互いに顔を見合わせて、首を傾げます

「いやな……さっき凄いモンを見ちまったんだよ……いや、真面目に!」
「凄いモン、ですか?」

 律太の態度から、化け物の類では無いにしろ、とてつもない物を発見したと言う事を考えたその場の面子は、何事かと身がまえます

「今さっき美術部の活動してる部分に猫が来たんだよ! それでな……」
「まさかとは思いますが、先輩……それで須尭が満面の笑みを浮かべたとか、そんな所ですか?」
「なっ! 何で分かったんだ!?」

 しかし、律太の言葉は、その場に微妙な雰囲気を醸し出すには十分な一言でした……


 ひだまりメイドラプソディー!外伝 生徒会役員の日常! 第十六話 猫!


「まぁ、確かに須尭さんって、あんまり大笑いしたりするイメージは無いですよね」
「だろう? だからもう……なんと言うか、なぁ?」

 律太の態度に、少々呆れる部分は感じる物の、マツリも律太の態度に同意を示します

「それで……先輩は何で猫を抱き上げてるんです?」
「そりゃあ……言うまでもないだろ?」

 しかし、環はその律太が手にしている物……あからさまに人間に近づきそうもない雰囲気の黒猫が気になり、それに問いかけます

「あの時の須尭の顔が見間違いかどうかを確認するためさ」
「……成程」

 そしてそのあっけらかんとした答えに、環はありきたりな言葉以外出せませんでした

「そんな事より、その猫、何処から連れて来たんですか?」
「ああ、来栖川芹香先輩、知ってるだろ? ……MG科の……」
「ああ、あの人!」
「魚住、先輩達と何をやってるんだ?」
『〜〜〜〜〜〜〜!!』

 マツリがその猫の入手先(?)を聞いていたその時、当の目的の人物が現れ、律太達は思わず心臓が止まる程の驚愕を覚えます

「す、す、須尭……どーした?」
「いや、学園祭に使う道具を時雨やカレハから借りてたんだが……」

 そんな状況を須尭にばれないように、普段通りに対応しようとする律太達ではありますが……内心、その心の中がばれるかどうか、心配だったりします
 そんな中、須尭の視線は律太が抱いている猫に向けられます

「あ、ああ……来栖川先輩が飼ってるやつでな……」

 その須尭の視線に、律太は別にしなくてもいい弁明をついついしてしまいます
 そんな状況下で、その猫は律太の腕を解いて、須尭の方向に向かいます

「珍しいな、そいつが芹香先輩以外に興味を持つなんてさ」
「……浩之?」

 その猫の行動に、唐突に表れた、律太のクラスメード・藤田浩之も驚いた様な表情を浮かべます

「……可愛いな」
「ですよね〜」

 須尭の足にすり寄ってる黒猫に、マツリも環も嬉しそうな表情でその猫に触ろうとします
 ……が

「いやー、ホントに可愛いな」
『!!!!!!!!!!!???????????????』

 直後、その黒猫を抱き上げた須尭の表情に、その場にいた魚住以外の面子の表情が、凍りつきます
 勿論、須尭が邪悪な笑顔を見せた訳ではありません こいつは絶対こんな表情をしない、と言わんばかりの表情を須尭がしていただけです
 そう……ポーカーフェイス程では無いにしろ、あまり表情の変化が無い須尭が、満面の笑みと言わんばかりの表情をしていたのです!

「い、意外です……あの須尭さんが、あんな風に笑うなんて……」
「た、確かにびっくりね……これがこのみやささらだったら十分普通なのに……」
「やっぱアレは俺の見間違いじゃなかったのか……」
「お前ら、流石にそれは失礼じゃないのか?」

 そんな須尭の状況に、律太とマツリ、環は心の底から驚いた様なコメントを出します 浩之はそんな三人に、思わずツッコミを入れるしか方法はありません

「……見ようと思えば、たまに見れると思うんだが……」

 その状況に、魚住は只一人、そう呟くことしか出来ませんでした……とさ
 ……美術部なんだし、そりゃあそうだろ、と言うツッコミがきそうだが……まぁ、それは言わないお約束と言う事で

 次回に続く

 あとがき
 と言う訳で、以前犬の話をしたので、今回は猫の話を そして、そのメインを張ったのが、なんとスケッチブック須尭!
 ……なんと言うかねぇ……もうちょっと色気のある話を書けよ、とも言われそうな気もしますが……(笑)
 そして、今回ToHeart1から、主人公・浩之と、先輩である芹香の飼ってる猫が初登場です
 正直、浩之ってまーりゃんより一つ年上だと言う設定を全力で忘れてたんですよ いや、真面目な話(ぉ
 つまり、この作品においては、律太やスケブの上野や雪花、ひだまりのみさと、GAの野崎姉と同い年! ……いや、しっかり原作設定を頭に叩き込んでから書くべきなんでしょうが……(苦笑

inserted by FC2 system