何度も言う必要は無いと思いますが、ここは剣と魔法が支配するファンタジー世界です
 我々の住む世界のような便利な道具の数々は無く、料理を作る時や風呂の準備にも、わざわざ火を起こさねばならないのです

 しかしこの世界には、カメラや写真の代わりになる物が存在します
 その名を「スフィアデータ」と良い、形状はその名の通り球体(PS2ゲームFF10や永遠のアセリアをやってればイメージはわきやすいかと)をしており、魔法でデータを保存するのです

「じゃあ、律さんと澪さんがコレを見つけたの?」
「そうさ!ムギと準備室を軽く掃除をしてたら見つけてな〜」

 唯と空、そしてなずなが部活を決めてから数日後、なずなは唯や同じME科のクラスメート琴吹紬(つむぎ)に誘われて、と言う訳ではありませんが、軽音部が使っている部室にお邪魔させてもらうことにしました
 そしてそこに先に付いていたTH科一年の田井中(たいなか)律とKN科一年秋山澪の二人が大小様々なスフィアを整理しているのを見つけたのです

「この中身、どうなってるかこれから見ようと思ってな〜 なずな、お前も見るだろ?」
「う、うん」

 元気いっぱいな律の勢いに押されながらも、なずなは思わず頷いていました その隣では「やれやれ」と言いたげな澪が首を横に振っていましたが
 ともかくそのスフィアデータを再生させると、とある会場を彷彿させる舞台が現れます その舞台の上には派手な衣装と化粧を施した数人の女性が楽器を引いていました

「凄……」
「だな……」

 この場にいる5人を代表して、澪と律が息をのみつつ声を上げます しかし……

「ねえ、この真ん中にいる人、山中先生だよね?」
『え!?何で山中先生!?』

 一人妙に冷静な唯の一言で、なずな達は同じタイミングで同じことを言っていました


    ひだまりメイドラプソディー 第十一話 設立!(前半)


 さて、そもそも(とりあえず)唯や紬とはクラスメートで友達と言うだけであって、軽音部とは何の関係の無かったなずなが何故軽音部室にいたのか……それは放課後になった直後の時に遡ります
 もちろん唯と紬、そしてなずなはこれから部活に向かおうと廊下を歩いています

「そう言えば唯ちゃん達、軽音部で使う楽器とかそういうの、どうするの?乃莉ちゃんや空ちゃん達の絵の具とか筆みたいに自分たちで用意するの?」
「うん!これからムギちゃんの実家の系列店って所で良いギターがあるかどうか探す所なの!」
「ちょっとあなた達、待ちなさい」

 楽しくお喋りをしているなずな達に、冷静だけどちょっと厳しそうな声がかかります
 なずな達がそっちを見ると、ストレートで綺麗な髪をして、厳しさと優しさが同居したような瞳をした上級生らしい女の子がいます

「今あなた達、軽音部って言わなかったかしら?」
「え、ええ……」
「ああ、言い忘れてたわね、私はKN科二年の二木佳奈多よ 一応風紀委員を務めているわ」
「なずなです 美空なずな……」
「平沢唯です!」
「琴吹紬と申します」
「そう、宜しくね」

 それぞれ自己紹介を終わった三人を見て、佳奈多は優しく微笑みます さっき見た厳しい表情は立場のせいなのかな?と思うなずなです

「それで、軽音部なんだけど……確か、軽音部は去年当時の高等三年生が全員大学部に進学して廃部になった筈だけど……」
「えぇ!唯ちゃん、ムギちゃん、それホント!?」
「だって この前りっちゃんがそう言ってた」
「私も澪ちゃんもそのりっちゃんに誘われて軽音部に入ったの〜」
「部活設立申請書は出してないわね?アレが無いと生徒会からも風紀委員会からも部活動として認めて貰えないわよ?」
「そ、そんな!りっちゃんはこの前申請書を出すって言ってたのに……」
「多分まだ出してない筈よ? 生徒会に所属してる智代が昨日、新設された部活が無い〜って嘆いていたから」

 佳奈多の言葉に、何故生徒会の役員さんが嘆くんだろう、と微妙にどうでもいい事を考えてたら、いつの間にか唯と紬が部室の方向に走り去って行きます

「そう言えば、あなたは軽音部では無いのね」
「は、はい 料理研究部です」

 残されたなずなは、廊下を走ることに注意することすらできなかった佳奈多に話しかけられます

「どっちにしろ、手伝ってあげなさい 多分あの調子じゃあ、顧問の話も知らないでしょうし、あの二人とは友達なんでしょう?今日は部活を休むって、私から愛佳に話しておくから」
「は、はい!ありがとうございます!」
「走るな、とは言わないけど、あの子たちみたいな全力疾走はダメよ?」
「はい! 唯ちゃん、ムギちゃん、待ってぇ〜〜〜!」

 佳奈多の優しい言葉に頷くと、なずなは小走りで唯と紬を追いかけて行きました

「さて、もう一つ、要らないおせっかいをさせてもらおうかしら……!」

 そのなずなを見送った佳奈多は一言そう呟くと、ある場所へと歩いて行くのでした

 次回に続く

 あとがき
 はい 今回は漫画けいおん!の最初の方のエピソードと殆ど同じになってしまいました と言っても、さわちゃんが顧問になるエピソードを入れる必要があるか?と思ったのですが
 よくよく考えたらさわちゃんが軽音部の顧問になったのって、デスメタル時代の写真をばらされたくなかったら〜って律に脅されてでしたからね(笑)
 んでよくよく考えたらSSの設定上写真もビデオも使えないので、今回こうなった次第です
 今回はけいおん!から唯以外の上級生三人が、リトルバスターズから佳奈多が初登場です 原作に比べると佳奈多はかなり丸くなってるかと思いますが、どうでしょうか?
 クラナドの智代も名前だけ登場です 次回、出来れば出したいですが……どーなんだろう
 ともかく次回、期待せずに待っててくださいね

inserted by FC2 system