「根岸ちゃん、根岸ちゃん」

 テスト返却初日になった月曜日の放課後、空閑木陰は同じ美術部の根岸に唐突に話しかけた
 近くにはもちろんクラスで仲が良い透夜と悠人が一緒だったりする

「んだよ、空閑」
「今日からテスト返却なんだけど」
「あーそーだな」

 空閑が一体全体何を考えているのか……その無表情な顔からは察する事は根岸達には出来なかった

「委員長たちと一緒に学年で赤点になった人たちをからかいに行かない?」
「……は?」

 空閑の無茶提案に、三人はどうツッこんで良いのか……誰かに教えてほしい気分だった


  お姫様の暴走学園生活 期末テスト 結果一年生サイド

 
「なぁ根岸、空閑の奴、レスティーナのせいで壊れたか?」
「風見さんは意外と失礼な人ね 私は機械とかそー言うのじゃないわ」

 数秒間固まった後、ようやく透夜が口を開くことに成功する

「空閑さん、空閑さん、クラスで赤点になりそうな人って誰だろうね!」

 そんな時、空閑の不思議発言の原因とも言うべきクラス委員長・レスティーナが現れる
 根岸達は何を言っても無駄だと思い、彼女に付き合う事にきめることに

「やっぱり滝野だろ滝野 あいつ以上のバカがこの学年にいるか?」
「そーいやお前、この前点数で争ってたな」

 透夜の言葉に、数ヶ月前、準優勝と叫んでいた女子生徒を思い出し、根岸はちょっとあきれた表情になってしまう

「鈴木先生の所の末武ってのと小林ってのも十分成績が悪いって話を聞くな」
「そうだね〜 末武君はスポーツ選手の典型的なおバカって話だね〜」
「そういえば、みんなのテストの結果は?」

 思い出したかのように空閑が近くの四人に聞いてみる

「俺は前回よりは悪くなったけど補習は無かったな……根岸と悠人は?」
「前回同様国語と英語はかなり良かったな」
「おなじく 国語と英語は上がったけど、特に変化無しだな そーいやレスティーナは?」
「え……えぇ――――とぉ……」

 悠人の問いに、レスティーナは視線を明後日の方向に向ける

「成程、赤点になった人を探すのは仲間を探す、と言う意味だったのね」
「ち、ち、ち、違うよぉ〜!空閑さん、何言ってるの〜!?」

 空閑の問いにわたわたと慌てだす どうやら図星のようである しかしその慌てた顔が唐突に止まってしまう

「あ、あのぉ〜〜〜悠人君?いきなりこめかみに手を置いて、何をしようとしてるの? しかもグーパンチで……」
「俺の手の形を知ってるなら、分かるだろ?こー言う事だ!」
「痛い痛い痛い痛い!悠人君、止めてぇ〜!」
「大変大変!みんな、大変だよぉ〜〜!」

 レスティーナの行動にキレた悠人をどう止めようかと思案していた空閑達に、一つの声が現れる その声の主は……

「朝霧、どーしたんだよ 何かあったのか?」
「う、うん!えっとね、C組の関君から聞いたんだけど、工藤君と北川さんが赤点を取ったんだって!」
「「「「「「…………は?」」」」」

 麻衣の一言で、文字通りクラスの時間が止まった
 それはそうだろう 麻衣が言った二人の生徒は、学年の中でもトップクラスに成績が良いことで有名な生徒だからだ

「な、なんでぇ!あの二人とは絶対一緒に補習をするなんて思わなかった……」
「真面目に疑問だな 透夜、どー思う?」
「確か、C組って言うと、鈴木先生のクラスだったよなぁ……?」

 直後、透夜の表情が苦虫をつぶすような表情になる これはちょっと想像したくなかった、と言わんばかりの表情である

「そーいやその工藤、さっき言ってた末武に恋してたって話を聞いたことがある」
「おいおい、それと赤点を取る理由……まさか!」
「多分想像通りだ 末武と一緒に補習を受けたいってクチだろう」

 透夜の言葉に、皆やれやれだぜ、と言わんばかりの表情になる

「でもその末武君、今回は補習を回避できたみたい」
「マジかよ その工藤ってのは不運だな そーいや、北川って奴の方はどーなんだ?」
「さぁ どーなんだろーな 鈴木先生と一緒に勉強したかったとか?」
「それでわざわざ赤点取ったのか 難儀な性格してんなぁ……」

 透夜の予想に、悠人も根岸も「やれやれ」と言わんばかりの表情になってしまう

「ま、俺たちは無事補習を抜けれたんだ 冬休みはガンガン遊べるぞ」
「宿題があるけどねぇ……」
「うあ―――ん!私補習あるのにそんな呑気な事言う悠人君達嫌い――――!」
「哀れ委員長は友達に文句を言いながら教室を駈け出して行きましたとさ」
「空閑、わざわざ言ってやるなよ」

 そのレスティーナを見送りながら、根岸達は久しぶりの部活動をするための準備を始めるのだった

 次回に続く

 あとがき
 はいとうとう期末テスト編が終わりでした 当然と言うべきか何と言うべきか、補習を受ける人も現れちゃいましたね
 次は当然クリスマスを含めた冬休み編です 他のSSも書きたいので、更新速度はのんびりに変更しますけどね

inserted by FC2 system