「とうとう来ちゃいましたね、体育祭……どーしよー……」
「何言ってるのよ、みか先生!体育祭なんてテキトーにやってりゃいーのよ!」
「はっはっはっはっは!鈴木先生!五十嵐先生!どーかしましたか!?」
「あ、早乙女先生……」
「来たわね五月蠅いのが……」

 体育祭当日の職員会議直前の朝、体育系能力が皆無の小さい国語教師は、どうやってこの日をやり過ごそうかと考えていた
 その国語教師に、天の神はさらなる試練を与えてしまっていた それが彼……体育教師早乙女である!

「みか先生!気付いてますか!?運動をすると、身長も伸びるし、スタイルも良くなる!良い事だらけですよ!?どーです!これで運動をしたくなったでしょう!?」

 早乙女の言葉に五十嵐は「相手は小学生じゃないのに……」とあきれ顔だったが、みかの方は何を思ったのか、その表情は明るいものになった

「ありがとうございます、早乙女先生!私……私頑張ります!」
「その通りです、みか先生!一緒に頑張りましょう!」
「全く早乙女君は……」

 二人の妙なノリについて行けず、やれやれと五十嵐はため息を吐くだけだった……


  お姫様の暴走学園生活 体育祭編 


「しっかしまぁ……鈴木先生や五十嵐先生じゃないが、体育祭ってのは普通に面倒だねぇ」

 三人のバカ騒ぎの一部始終を別の所で見ていたヨーティアは、煙草をぷかぷかさせながらぼやき始める

「それより、グェド・ギン!そんなもん見てたってバカがうつるだけだよ!」
「そうか?一応世の中には反面教師と言う言葉があるが」
「…………そー言った意味でも勉強にならないとは思うぞあたしは」

 二人の視線の先には、妙な格好をして「ラララ〜」と機嫌良く歌っている女性教師がうつっている
 彼女は美術教師の吉野家と言い、担当授業でもコスプレかと聞きたくなるような格好をして、一部から妙なひんしゅくを買っている
 この日もどうやら体育祭を理由に、それっぽい衣装を着ようと目論んでいるようだ

「ほら、見てると校長の説教の巻き添えを食うから、やめときな!春日野先生も!ピーちゃん枕にして寝てる場合じゃないっての!」
「すぴー」
「ヨーティア先生……」

 吉野家をガン見しているグェド・ギンをたしなめ、隣の机で鶏を枕にしている女教師を叩き起こそうとするヨーティアの後ろに、声がかかる
 思わず後ろを見ると、不自然なほど縦に長い顔で、同じく不自然なほど体が震えている老人が現れる その老人の手には、つい先ほど大はしゃぎだった吉野家がいた

「こ、こーちょー……いつの間に……」
「ここは私に任せてくださいませんか?」
「は、は、は、ハイ!」
「春日野先生……」

 校長と呼ばれた男の存在を感じたのだろう 春日野の目がゆっくりと開いていく
 そしてその目の前にきている災厄に気付いてないのだろう 隣にいるヨーティアに「おはようございまふヨーティア先生……」とのんきに挨拶したりする

「吉野家先生も春日野先生も!そこに座りなさぁ―――――い!」
「「は、は、はい!」」

 校長の絶叫が始まると、ヨーティアは一目散にそこから距離をとり、少しだけ泣きたくなる気分になる

(校長……言っても無駄だとは思いますが、そこあたしの席なんですよ……?)

 その時、彼女を慰めるように肩に手を置かれる 一瞬恋人のグェド・ギンかと思ったが、その手はしわくちゃで老人のものと思わせるものである
 実はヨーティアはそこにいる老人の名前を知らなかったりする ヨーティアだけでなく他の教員も知らなかったりする
 知っているのは、彼が国語教師であり、生涯現役を目指して、周りから「ジジイ先生」と呼ばれている事だけである

「きにしちゃ駄目じゃよ……」
「……そうですね……」

 そのジジイの言葉に従おうと思った時、とあることに気がつく

「そー言えば、早乙女先生はどうしたんだい?みか先生と黒沢先生も見当たらないようだけど」
「あー……それがねぇ……」

 ヨーティアの疑問に「付き合ってらんないよ」と言わんばかりの声が答える

「? 五十嵐先生、あんた知ってるのかい?」

 その問いに、五十嵐はグラウンドを一望できる窓側に移動し、その方向に指を向ける事を答えとする
 その先にはその三人が全力疾走しているのが見える と言っても、早乙女・みなもの二人とみかの運動能力の差が激しい為、体育教師二人とみかの差は広がる一方なのだが

「体育祭なんて、適当にやってりゃあいいのにねー どーせ酒なんて飲めない祭りなんだし……」
「五十嵐先生……あんたは祭りを口実に飲みたいだけでしょ?」
「と言うより、あんなことしてもみか先生の身長は伸びないと思うがな」

 バカな会話をしている五十嵐とヨーティアをよそに、グェド・ギンは至極もっともなつぶやきをしてしまっていた
 数分後、早乙女に付き合わされたみかは、保健室に強制連行される羽目になったらしい

 終わり

 あとがき
 唐突にぱにぽにキャラを書きたくなりました(笑) ジジイ先生って年からしてもう校長とか教頭とかやってもおかしくない年何でしょうけどねぇ それ以前に定年退職してもおかしくないか
 ちなみに宮本先生の出番はまだ先です 宇宙人は今のところ未定ですね アニメ夜明け前より〜の最終回で一応地球外生物が確認されてるけど……

inserted by FC2 system