グローランサー1 (アトラス PS)




  ジャンル

 ノンストップドラマチックRPGとアトラスが自負するだけあり、恋愛SLG(AVGか?)が含まれたRPG……と評価するのが恐らく一番正しいでしょう
 ややS・RPG的な雰囲気もあるのが、このゲームの長所であり、短所なのかもしれません



  システム

 RPGに関しては、ジャンルにも書いたとおり、S・RPG的な要素を含めてるため、単純なRPGだと思って入ると複雑な印象を受けると思います
 まず「あの場所に行け」と命令し、その場所に行ったら「次はどうするの?」と聞かれ、敵を一体倒したらまた「次はどうするの?」と聞かれる……
 まぁ同じアトラスの女神転生との差別化を図った、と言う受け止め方も出来るかもしれません
 とりあえずドラクエやFFと行ったオーソドックスなシステムのRPGとは違う、と思ってもらえば良いでしょう

 また、基本的にRPGがメインの為、恋愛SLGの方は少々おまけ程度の印象を受けるかも……
 それでも男性とのエンディングもあるため、こー言うのが好きなら、一度でも良いからやってみると良いと思います
 つっても、男性とのエンディングは女性キャラとのラブラブエンドに比べると、本当おまけ程度の物でしたね……
 でもまさかホムンクルスな妖精ティピとのエンディングがあるとは思いませんでした



  一回のプレイ時間

 ファーストプレイで大体50時間から60時間、と言うのが普通だと思います
 また、ジャンルがジャンルの為か、一回クリアしてスタッフロールをすべて見ると、セーブ出来るようになり、それをロードすると二週目に入ります
 その時アイテムに「M2」と言うものがあって、それを装備すると一気にステータスが大幅に上がります
 そうするとサクサクストーリーを進めれるようになるので、複数回プレイをさせるための工夫はかなりされてると思います
 もちろん二週目以降も一週目と同じプレイをしたいのであれば、M2は装備する必要はありません(笑)



  キャラクター

 キャリアソフトのラングリッサーで有名なうるし原さんがイラストを務めた魅力的なキャラクターがわんさか出ています
 そのせいか、主役サイドの男性キャラの大半は筋肉モリモリで、女性もそれなりに巨乳な方々が多かったですね(苦笑)
 しかしその中で主人公が普通に美形なのは良いコトなんでしょう 多分(笑)
 でも一人だけとはいえ、ストーリーの進め方によっては育てたキャラを問答無用に死亡させるのはちょっとなー……とは思いました



  ストーリー

 まさに息を付かせぬ……と言う表現が正しいのかもしれません バトルシステムが少々それを駄目にしてる印象があるのも事実ですが
 強力なボスを倒したと思ったら、今度はさらに強力な敵が……とか、味方と思ってたのが敵だった等のお約束もしっかり入ってるのも個人的には好印象を持ちました
 コレで恋愛SLG的なシステムがもうちょっと融合してくれれば……と思わずにはいられませんでしたよ いやマジで



  難易度

 酷く難しくない……と言うのが私の最初に受けた印象でしょうか?
 特定のイベント戦闘で条件を満たすと、パーティがどんなに元気でも即ゲームオーバー(助けるべきキャラを助けられなかった等)と言うのは本当にS・RPGをやってるって感じになりましたね
 しかしそのイベント戦闘の難易度はもうちょっと難しくても良かったかも……って印象はありました
 でもダンジョンでのセーブポイントが少ないのはそー言った意味では意味好印象だったかも

 最大の難点は一種類のアイテムを9個しか持てないことと、MP回復アイテムが無茶苦茶手に入りづらい、と言うところでしょう
 まぁMP回復の方は難易度を上げる要素の一つになってるし、困ったらすぐ宿屋に行けるから問題無しか……?



  音楽

 かなりいいと思います 個人的には対インペリアルナイト戦の曲が好きです
 どちらにしろ、特にその場のイメージに合わなかった曲と言うのは無いと思います
 不平を言わせてもらうとおまけの音楽モードを開くには特定の条件が必要だと言う所ですねぇ……



  ロード時間

 少なくともロード時間で困ったのはPSの古さからくるもの以外で無かったですね
 むしろコレとドラクエ?のロード時間で文句のある奴は出てこい!と叫びたいですよ
 セーブ時間も特に気にならなかったですね
 

  ED数

 男性4人、パーティに入らないティピを含めて女性4人の合計8つです ノーマルエンドと呼ばれる物は多分無いですね
 キャラクターによっては、特定のイベントを発生させなきゃ駄目、と言う物もあるため、RPGのエンディングとしてはちょっと厳しいかも
 特定のキャラはパーティに入れる条件がエンディング条件の一部を満たさなきゃ駄目、と言うのもあるので、ちょっとシビアな印象を受けるかも



  総評

 プレイヤーに何回もプレイさせる努力はしてる、と言うのは分かりますが、ちらほらマイナスとなる部分も少なくなかった気がしますねk
 個人的に思うのは、男性との友情エンディングも作ったんだから、それをもうちょっと盛り上げて欲しかったなー……と言うのがありますね
 それにしても、主人公とウォレスとアリオストの裸のバストアップを出したんだから、ゼノスの奴も……ってなんかバカな話してますね(笑)


  レビュートップに戻る

inserted by FC2 system