こちらはトップにアップした一言の履歴です

 NO.1
  ちよちゃーん!何かやる気出るおまじないしてぇー!

  アニメあずまんが大王の第22話より、春日歩(大阪)と滝野智の一言
  何をやるにしてもやる気は大事だと思います 実はこの時の私の気持ちを代弁している発現だったりします
  これに共感する人は少なからずいると思いますね 違う?

 NO.2
  長い…戦いだったな

  ゲーム「永遠のアセリア〜この大地の果てで〜」の主人公高嶺悠人の一言
  アセリアに料理を教えていたエスペリアとオルファリルに対して心の中で思っていた一言です
  アセリアは初めての料理だったわけですが、もう失敗ばかりで……このシーンを見た人はたぶん悠人と同じ考えに至るかも

 NO.3
  痛ッ! お おらー やるかー!?

  前回同様ゲーム「永遠のアセリア〜この大地の果てで〜」から敵一般兵の一言
  この言葉だけを見るとヤクザ的な物を想像しますが、実は女の子なうえに声もアニメ声というなんともな事に
  とりあえず実力がない訳では無いんですけどね

 NO.4
  想像を絶する 雑魚

  漫画「はやて×ブレード」から色んな意味で最強の天地ひつぎ会長の一言
  主人公はやてとその相方綾那が最初に戦った相手の相田・鈴木ペアがずるい手を許可したのに瞬殺されたが為に思わず出た言葉です
  取りあえずこんなことを言われないようにする人生をおくるべきなんでしょうね

 NO.5
  これは戦争なんです! わたしが悪いんじゃないんですよ!

   ゲーム「永遠のアセリア この大地の果てで」より 敵雑魚ブルースピリットの一言
   攻撃する際に出てくる一言で、なんて言うか、逃げ腰ながらもあわよくば自分は助かろうと言う魂胆が見え見えっぽいですね

 NO.6
  オクスタンは「槍」って意味なの 勉強になるでしょ?

   ゲーム「スーパーロボット大戦IMPACT」より エクセレン・ブロウニングの一言
   武器オクスタンランチャーを使ったときに出てくる台詞の一つです
   確かドイツ語だったよーな気がしますが……英語だと「ランス」になりますからね

 NO.7
  16個6千円!

   漫画「トリコロ」より 青野真紀子の一言
   干し柿の値段をネットで調べていたときに現れた値段に驚いて出てきた台詞です
   近くにいた八重、多汰美、潦の三人もこの値段に真紀子以上の驚きを見せてしまったのが面白いですよ〜

 NO.8
   たまごたまごたまごたまごたまごたまごたまごたまごそしてラストのたまご?

   前回に続いて漫画「トリコロ」から 由崎多汰美の一言です
   主人公八重の買い物に付き合った際に多汰美がおでんを飼う時のセリフです
   私も卵は好きですが、多汰美みたいに卵だけ買うと言うのは出来ませんね

 NO.9
  おとなは!まったくおとなは!

  漫画「よつばと!」より 小岩井よつばの一言です
  とーちゃんのちょっとずるいやり方に怒りをぶつけたときのセリフです
  子供は起こり方が単純だけに逆にグサリと来る場合もあるから気をつけねばならないかもですね

 NO.10
  おお、あなた酷い人! 私に首吊れと言いますか? 分かりました

  ゲーム「ドラゴンクエスト?」より アッサラームの町の悪徳商人の一言です
  提示した値段を「いいえ」と答え続けるとでてくるセリフです
  同情を買うような言葉ですが、提示金額は普通の数倍 だからこそ「悪徳商人」なんですけどね

 NO.11
  全てを氷らせ、動きを止める… ネリーみたいにくーるな女にぴったりよね♪

  ゲーム「永遠のアセリア この大地の果てで」より ネリー・ブルースピリットの一言です
  「くーる」がカタカナではなく、平仮名なのは仕様だったりします
  元気少女が己をクールと評しても説得力があるかどうか……皆さんはどう思います?(なんちて) 

 NO.12
  おなか へってるけどへってなーい 腹の肉――

  漫画「せんせいのお時間」より 小林あかねの一言です
  ダイエットしている人間の悲哀を現した一言です もうこれに理解を示す女性がどんだけいるか……
  私は男ですが、彼女の言いたい事はある程度は理解できます(笑)

 NO.13
  か……勝手に踏み込むんじゃねぇ―――――!

  漫画「はやて×ブレード」より 神門玲の一言です
  ピアノを弾いてる途中に士道美佐子のベースに邪魔されての発言です
  気合いを入れていただけに、彼女の気持ちは激しく理解できチャったりします(笑)

 NO.14
  か…カメラ持ってくるんだった…

  漫画「トリコロ」より 由崎多汰美の一言です
  天気の境目を見た時の一言ですが、相棒とも言える青野真紀子は普通に傘持ってくるべきだったと言っています
  こういう所は人間性の違いが垣間見れて面白いですね

 NO.15
  わーい!みずぎきれいになった――!

  漫画「トリコロ」より 七瀬八重、由崎多汰美、青野真紀子の三人の一言です
  プールから帰る直前に誘わなかった潦に出会ってついした言い訳です
  しかしその言い訳も一秒と経たずにばれてたんですけど(笑)
 
 NO.16
  楽しみにしてたのに――!

  漫画「トリコロ」より 七瀬八重の一言です
  後の友人となるにわにこれから恐喝されてると思いこんで色々思いこんだ結果この発言になっちゃいました

 NO.17
  かわいそうな鳥……

  漫画「機動戦士ガンダムさん」より ララァ・スンの一言です
  アニメにも似たようなセリフはあるんでしょうが、今回はギャグ漫画「ガンダムさん」より
  こんなこと言ってますが、自分で銃を取り出して鳥を狙撃しやがってます この直後のアムロのツッコミも激しく見ものだったりします

 NO.18
  おばちゃんもおっさんも美少女もアッガイなのか?

  漫画「機動戦士ガンダムさん」より シャア・アズナブルの一言です
  事故(?)により、部下のララァと共にアッガイ村なる処に行った時のシャアのコメントです
  しかし似たような表情なのに、おばちゃんだのオッさんだのの区別がよく付くな、とちょっと関心したくなりますね

 NO。19
  でももう今更無理やわ

  漫画「トリコロ」より 青野真紀子と由崎多汰美の一言です
  主人公八重から妹扱いしないでとお願いされての返しの言葉です
  確かに身長の低い年上に妹扱いしないでと言われても……と思うのは私だけですか?

 NO.20
  叩き売り もってけドロボー

  小説「楽園の魔女たち」より エイザード・シアリースの一言です
  ドラゴンに襲われて絶体絶命の時に、切り札の札をばらまいて言う言葉です
  この時「ちょっぴりキレた」と言ってますが、そーゆーこと言ってる人間ってたいていキレてないんですよねぇ(笑)

 NO.21
  私の夢はおばけになることです

  漫画「トリコロ」より 七瀬八重の一言です
  テストで悪い点数を取って補修になり、その補修でも悪い点を取ったがゆえに出てきた一言です
  ちなみに理由は試験も何にもないから どこぞのアニメを連想しちゃいますね

 NO.22
  遺伝子レベルで激しく

 漫画「らき☆すた」より 泉こなたの一言です
 みゆきが母ゆかりの話をしている時の感想の一言です
 見た目もそうならやや天然な性格までかなり似てるからこなたの気持ちも激しく理解できますね

 NO.23
  いや それもそうだけど少しは自分の運転癖も自覚しようよ姉さん―――っ

 漫画「らき☆すた」より 泉こなたの一言です
 車に酔った従妹ゆたかを気遣った従姉・ゆいに対しての言葉です
 世の中この一言のようなセリフを言いたくなる人が少ないといいですが……(笑)

 NO.24
  一等賞―――――――――!

  アニメ「あずまんが大王」より 教師木村の一言です
  体育祭で出てきたセリフですが、何故体育祭実行委員長としての一言がこれなの?と聞きたくなりました
  もうちょっと言うべきことがあるだろ?と聞きたくなりますね

 NO.25
  赤い彗星だけにギャラも3倍

  漫画「機動戦士ガンダムさん」のカバーより シャア・アズナブルの一言です
  なんかネタとは言え、贅沢な話をするなぁ……って印象ですね
  相方のガルマによると、やらしいらしいです(笑)

 NO.26
  30過ぎてもガンダムガンダムって…… どうかと思うねボカァ

  前回と同じ漫画「機動戦士ガンダムさん」のカバーより シャア・アズナブルの一言です
  確かにそう思ってる人はいるんでしょうが、それでもそのガンダムに出てる人にだけは言われたくない、と思っちゃいますね(苦笑)

 NO.27
  え……そうなんですか?

  漫画「らき☆すた」より 高良みゆきの一言です
  親友泉こなたから貴方もつかさ同様天然なんだよ?と言われての返答です
  まぁ天然だと言われたら誰でもこう答える……訳無いか こう答える時点である意味天然確定ですね(苦笑)

 NO.28
  俺の後ろに立つな。命が惜しければ……

  小説「くらなど。」より 春原陽平の一言です
  いろんなアニメに影響されて最後に出たのがこのセリフです
  元ネタは……最早言うまでも無い、と言う人も多いと思います 既刊150巻を超す某スナイパーの漫画の主人公です

 NO.29
  ダメ……姉さん。播磨さんが……

  小説「くらなど。」より 一ノ瀬ことみの一言です
  ドジってずっこけた後に出てきた幾つかのセリフの一つです
  もちろん元ネタは某サンデーの駄目お姉ちゃんの妹です ことみが呼びかけた相手は男の朋也でしたが……(笑)

 NO.30
  先制攻撃……決めます。

  ゲーム「永遠のアセリア この大地のはてで」より ナナルゥ・レッドスピリットの一言です
  戦闘が開始と共にいきなりぶっ放せる魔法「イグニッション」を唱えるときのセリフです
  この魔法にはさんざんお世話になりましたねぇ……(しみじみ)

 NO.31
  まとめて……消し飛ばします

  ゲーム「永遠のアセリア この大地のはてで」より ナナルゥ・レッドスピリットの一言です
  アセリア上トップクラスに使い勝手のいい魔法の一つ「アポカリプス」を唱えるときのセリフです
  本当、まとめて消し飛ばせるほどの強さを誇るから凄いって感じです

 NO.32
  汰多美さん、なにしたんですか!

  漫画「トリコロ」より 七瀬八重の一言です
  警官が来たときに両手を問答無用に差し出した汰多美に対する一言です
  普通警官が来たからって両手を出す奴なんかいませんよねぇ(笑)

 NO.33
  あかんもう完全に飲み込まれとる

  漫画「トリコロ」より 青野真紀子の一言です
  八重が懸賞で当てた「七万円」のデジカメの機能に驚く同居人二人に対しての言葉です
  少し前まで色々説得してましたが、あっさり諦めてしまいました

 NO.34
  うえーん 私元巨人じゃないー

  ゲーム「リトルバスターズ」より 神北小毬の一言です
  主人公の幼馴染・鈴の人見知り解消の対策の為に呼ばれた小毬が、巨人の元打者「駒田」と呼ばれての一言です
  このシーンは一週目しかやらない、と言うらしいですが、それはかなりもったいない、と言わざるを得ない迷セリフだと思います

 NO.35
  うああああ――ん 私駒田じゃない―――っ!!

  ゲーム「リトルバスターズ」より 神北小毬の一言です
  何気に前回の続きだったりします この語小毬ちゃんは泣いてダッシュしてしまいます
  key作品は泣けるシーンも多いけど笑えるシーンも多いですね っても私はairしかやった事ないし他のは動画サイトでしか見た事が無いのですが

 NO.36
  おおゆうしゃよ しんでしまうとはなさけない

  ゲーム「ドラゴンクエスト1」より ラダトームの王様の一言です
  勇者が敵にやられてしまったときに聞けるありがたい(?)言葉です
  でもゲームだけだよね こんなセリフ聞けるの

 NO.37
  補習の刑!

  漫画「せんせいのお時間」より 鈴木みかの一言です
  生徒小林がテスト勉強をしないと言われた時のお返事です
  まあ普通は補習ですよねぇ……(笑)

 NO.38
  ガチョーン

  漫画「せんせいのお時間」より 小林あかねの一言です
  前回の一言の続きで、この後「それは谷啓」と言われます
  コレ昔の人じゃないと分からないネタではありますがね

 NO.39
  卒業してからもくれるコっていないんですよねー

  漫画「せんせいのお時間」より 新川先生の一言です
  バレンタインでモテモテな新川先生に主人公みか先生にからかわれた時の返しです
  確かに学校の先生って「生徒にしか」バレンタインチョコを貰う事って多い……で良いんですよね?(笑)

 NO.40
  家政婦が見たんだって

  漫画「トリコロ」より 由崎汰多美の一言です
  近所で窃盗被害があって見学に行った八重・真紀子が家に帰った時に言ったセリフです
  このとき汰多美は家政婦系探偵ドラマを見てました

 NO.41
  ユート殿と共に現れた、勇者エスペリアとトキミ殿です

  ゲーム「永遠のアセリア」より レスティーナ・ダイ・ラキオスの一言です
  ほぼラストに出て来たセリフですが、一番の見どころが「勇者」と呼ばれた女の子がメイド服を着てると言う事です
  メイド服を着た勇者は後にも先にもエスペリア以外いないでしょう
 

 NO.43
  なあなこぉ〜〜〜〜行かないでぇ〜〜〜〜

  漫画「イチロー」より 小西兄の一言です
  予備校に行くために寮に行くことになった妹を追いかけようとしたものの、父親に飲みつぶされた次の日の朝の寝言です
  お兄ちゃんと言えば色々いますが、こいつほど傍迷惑な兄はいませんね

 NO.44
  暗殺

  漫画「ふーすてっぷ」より 主人公風の一言です
  もう一人の主人公とも言うべき鉄平に「特技は何?」と聞かれて答えたのが、このセリフです
  作風のせいか、特技だ〜とか言ってるけど、実際殺しはやって無いのでご安心を(何に?)

 NO.45
  ぶっちゃけ俺より高給だ

  漫画「ふーすてっぷ」より 香椎守の一言です
  主人公風が警察から勧誘されて、給料面の内容を説明してのセリフです
  おそらくふーすてっぷ本編内で一番の苦労人は彼でしょう(笑)

 NO.46
  園児並みの16歳もいるのに

  漫画「ふーすてっぷ」より 鉄平の一言です
  子供の化粧等の知識と比較して、主人公風(16歳)の無知っぷりに対する評価です
  人間色々と言いますが、正に千差万別、十人十色ですね

 NO.47
  ハーゲンダッツ

  漫画「よつばと!」より 焼き肉屋のオバはんの一言です
  焼き肉やでお勧めは何?と聞かれての答えです 子供がいるからって、焼き肉屋がコレは少々いただけませんね

 NO.48
  なんじゃそりゃあああ 放送部―――!

  漫画「スケッチブック」より 根岸大地の一言です
  チャイム(?)が鳴った後「あ…」の一言で放送が終わったために出て来た絶叫と言った方が正しいでしょう
  彼の気持ちを理解できる、と言う人も少なくないのでは?

 NO.49
  やーね 最近の若い輩は略語の元の形もしらないのね

  漫画「スケッチブック」より 空閑木陰の一言です
  根岸がジュースを買いに行こうとした時自分のもお願いしようと、ペットボトルの正式名称を言った後のセリフです
  「若い輩」などとぬかしてますが、空閑も一応は高校生です

 NO.50
  そうあの婆さんは悪い妖怪なの! いうなればお姉さんはジャスティス!

  漫画「イチロー」より 杏子の一言です
  主人公達が入寮する際、祖母に対してマジ切れしたシーンをもろに見られての言い訳です
  高校生相手にこの言い訳はキツイと思いますが……

 NO.51
  そうね 平林は無いわ

  漫画「はやて×ブレード」より 氷室瞑子の一言です
  色々策略かけて無道綾那を自分の相方と戦わせようと画策した直後に「氷室さん」じゃなくて「平林さん」と呼ばれての感想です
  正に人の名前ぐらい憶えておきましょう、と言う見事すぎる教訓ですね

 NO.52
  あっそう

  漫画「スケッチブック」より ケイトの一言です
  他人との会話で素っ気なく対応したのではなく、麻生をもじったギャグだったりします
  個人的にこー言うギャグは好きですね〜

 NO.53
  最初おれの事かと思ってしまった

  漫画「せんせいのお時間」より 中村元の一言です
  近くにたまたまいたアイドルに対する女の子の黄色い声が聞こえてたので、と言う展開です
  私も黄色い声と言うのを生で聞いてみたいのですが……

 NO.54
  最終回かぁ―――!

  漫画「はやて×ブレード」より 無道綾那の一言です
  相棒黒鉄はやてと共に初戦に勝ち「幸せになろうね」と言われての返しです
  普通の展開だと確かにコレは最終回的な感じは強いでしょうね

 NO.55
  七つの味を数えてる!?

  漫画「スケッチブック」より 麻生夏海の一言です
  うどんに七味をかけて食ってるケイトがいきなり数字を数え始めたのでこう思った物です
  ……私も数えてみたくなりました(笑)

 NO.56
  しぐまもエロ忍者になっちゃうん!? なんかそれはちょっとやだ―――!!

  漫画「はやて×ブレード」より 黒鉄はやての一言です
  入院中の静馬夕歩の見舞いに行く久我順がエロオーラを夕歩に当てるなと釘を刺されて反応したセリフです
  マンガ読んでると思わず「あ―――」と言いたくなりますよ〜

 NO.57
  とってもと〜っても楽しくて笑いが止まりません! そして最終的に笑いが止まらなくて横隔膜が痙攣!窒息しかけて救急車に運ばれます!

  漫画「リトルバスターズ」より クドリャフカ能美の一言です
  ルームメイトを探す途中で、クドリャフカが自分を売り込む際に出たセリフで、主人公理樹からは「そんなアピールは良い」と突っ込まれます
  でも救急車に運ばれかけるまで笑いが止まらない、と言うのは一度体験してみたい事だと思います

 NO.58
  完全な思春期だナ

   漫画「機動戦士ガンダムさん」より ブライト・ノアの一言です
   アムロが妙な悩みを打ち明けた際に感じたブライトの想いですね 想いってほどでもないかもしれませんが
   でも普通の人なら「こいつあほだ!」と感じるのもまた事実なんですが……

 NO.59
  ここまで完璧な合理主義!?

  漫画「ふーすてっぷ」より 鉄の一言です
  主人公風が風呂に入った際、石鹸一つで全てを洗った際の感想です
  石鹸一つで事足りると言われれば、こう思わざるを得ないでしょうね

 NO.60
  よし ここで3分かな

  漫画「スケッチブック」より 春日野日和の一言です
  カップラーメンを作る時、時間を図るためにイルカのなごり雪を歌っていて……
  こんなことする人、そうそういないですよねぇ……(笑)

 NO.61
  ちょっと待て あんたらの会話おかしい

  漫画「せんせいのお時間」より 富永の一言です
  関の女装姿における会話で、迷走しまくる小林&関に対すてのツッコミです
  この手のツッコミってスルーされることが多いんですよねぇ……

 NO.62
  ゆのさん、迷走……?

  アニメ「ひだまりスケッチ」より ヒロの一言です
  上の部屋にいるゆのが色々奇怪な音を立ててる事に対する印象ですが……
  まぁコレはかなり良い印象……なのか?

 NO.63
  お前はバカだから風邪はうつらん

  漫画「WORKING」より 佐藤潤の一言です
  カゼを引いた後に、山田に風邪を移して、と言う言葉に返しての言葉ですが……
  うつらんと言うより、風邪を引いたことに気付かないと言った方が正しいかもしれませんね

 NO.64
  梢ちゃん…やさしいのね…

  漫画「WORKING」より 小鳥遊泉の一言です
  妹・梢の優しい言葉に、思わず出た言葉かと思います
  この一言に思わずリンクしてしまいましたが……どう思いますか?

 NO.65
  ソリャハトロン紙やがなーっ

  漫画「スケッチブック」より ケイトの一言です
  麻生から英語の過去分詞に関する事を聞かれてのボケ返しです
  コレを麻生のようにボギャブラリーが偏ってると見るか、普通に面白いと見るか……皆さんはどう思います?

 NO.66
  隊長のザクです

  漫画「機動戦士ガンダムさん」より ザク隊長の一言です
  味方のピンチにさっそうと現れこのセリフ……簡単に言えるセリフじゃないでしょうね
  皆さんもこのシーンを見て、ザクのくせにぃ!と思うのはやめましょう……って無理?


 NO.67
  バカは体調管理できないからカゼをひくんだ

  アニメ「みなみけ」より 南千秋の一言です
  この時は私が体調を崩した時に出てきた一言だったりします
  なんと言うか……妙に説得力のある一言だ……と思ってしまいました(笑)

  トップへ

inserted by FC2 system