主人公をはじめ、パーティーメンバーがレベルアップをすると、スキルを習得できるようになります
    その際に手に入れれるポイントを振り分けることになるのですが、強力なスキル程、必要ポイントが多く必要となります
    後になって習得できるスキルほど強力な物と考えて構わないでしょう
    当然ですが、全員がすべてのスキルを習得できるわけではありません それだけに習得するスキルを選ぶのは重要だったりします
    また、アイテムで習得できるアイテムもある為、そちらは後回しにしようと考えるのも重要な考えになるかと思います


 

通常攻撃時発動スキル     能力上昇系スキル・特定タイミング発動スキル     防御時発動スキル    魔法スキル





      通常攻撃時発動スキル

    敵に直接攻撃した時に発動するスキルです
    そのほとんどのスキルにレベルが設定されており、同じ名前のスキルでもレベルの高いスキルほどいいものです
    ウォレスとゼノスの二人は魔法が使えないため、このタイプのスキルを中心に習得する必要があります


 クリティカル クリティカル率が上昇するスキルです クリティカル発動率はスキルレベル1で3+(LV/20)+1% スキルレベル3で3+(LV/6)+1%
確0率を見て分かる通り、レベルが6上がるたびに1%しか上がりませんが、それでも有ると無いとではかなり違うのも分かるかと思います
また、スキル・腕潰しの習得条件だけでなく、槍を装備すると、さらに5%上がる為、装備できる主人公は優先的に習得するべきかと思います
 毒攻撃 ステータス異常毒にするスキルです 発動率はスキルレベル1で1+(LV/20)% スキルレベル3で1+(LV/7)%
毒は一定時間ごとに5ポイントのダメージしか与えられないため、このスキルそのものに意味はありません
しかし他のステータス異常スキルの習得条件に上げられるため、習得する必要性は結構大きかったりします 
 猛毒攻撃 ステータス異常猛毒にするスキルです 発動率は毒攻撃と同じです
猛毒は一定時間ごとに25ポイントのダメージを与えます しかし習得できるキャラクターは少ないのが欠点と言えば欠点でしょう
仲間がこの状態になると、結構厳しいため、ファインの魔法か毒消し草でできる限り早く治しましょう
 マヒ攻撃 ステータス異常まひにするスキルです 発動率は毒攻撃と同じです
これが発生すると暫く敵をタコ殴りに出来ますが、無視して他の敵を攻撃するのも手段の一つです
仲間がこれをくらったら出来るだけ早く治療した方がいいかと 
 石化攻撃 ステータス異常石化にするスキルです 発動率は毒攻撃と同じです
ほとんど一撃死と同義のステータス異常で、治せる敵キャラは少ないため、最も効果のあるスキルの一つです
主人公が一人の時これを食らうと即ゲームオーバーなので、石化無効は重要なスキルになります
 腕つぶし 攻撃した敵を1+(強さ/20)%の確率で攻撃力を10%下げるスキルです
効果時間は短いですが、結構重要なスキルの一つです 主人公やウォレスにはできるだけつけるといいでしょう
 ソウルクラッシュ 通常攻撃でのダメージの5%分MPにダメージを与えるスキルです
魔法使いに有効かと思いきや、MPが枯渇する前に倒れてしまう可能性がある為、かんなり使えないスキルの代表格でしょう
ジュリアンやゼノスはしょうがないとして、ウォレスには可能な限り覚えさせないようにしましょう
 全周囲攻撃 弓など飛び道具以外の武器で攻撃した場合、周りの敵を全て攻撃するスキルです 
発動率はスキルレベル1で3+(LV/20) スキルレベル3で8+(LV/20)です
敵にまわりを囲まれるシーンは少ないため、あんまり覚えさせる必要がないスキルです ゼノスだけで十分かも
 連続攻撃 発動すると半分の攻撃力でもう一回攻撃できます 発動率は全周囲攻撃と同じです
ステータス異常攻撃同様、最もお世話になるスキルの一つです 出来る限り通常攻撃の要には習得させるといいかと思います
カレンは習得できないので、本で習得させるべきでしょう
 盗む 敵からアイテムを盗みます 発動率は4+(LV/20)です スキルレベルが上がればより良いアイテムが盗めます
このスキルはウォレスとゼノスしか習得できません 条件を満たせば全てのキャラが習得できるのですが……かなり難しいです
盗んだアイテムは装備してよし、お金に換金してよしと、結構役に立つかもです
 硬直延長 攻撃した敵の硬直時間を増やすスキルです 確実に発動するスキルです
ローリスクローリターンの典型的なスキルですが、地味に使えるので覚えておいて損はありません


 

通常攻撃時発動スキル     能力上昇系スキル・特定タイミング発動スキル     防御時発動スキル    魔法スキル






       

        能力上昇系スキル・特定タイミング発動スキル

    能力が上がるスキルなど、習得すると確実に発動するスキルです
    どちらも後半戦になると必須となるスキルです 出来るだけ習得するべきかと思います

 詠唱時間短縮
 俊足 移動スピードが上がります スキルレベル1で10% スキルレベル3で30%ステータスのMVに追加されます
近接用武器を装備しているキャラほど必要なスキルです 飛び道具を持っているキャラには基本的に必要ありません
 魔法を使うための詠唱時間を25%カットします
序盤ははっきり必要ありませんが、敵が強くなると徐々に必要になってきまする
真っ先に覚えさせていのはルイセかと思います 逆に主人公は後回しでも問題ないかと思います
道具使用時間短縮
 
 道具を使った後の硬直時間を25%カットします
道具を使った後の硬直時間は微々たるものなので、あんまり必要無かったりします
しかしあったらあったでそれなりに便利なスキルかも とりあえずラスボス戦までに覚えていればいい程度のものです
 リジェネレート 一定時間毎にHPが最大値の5%回復します
あったら確かに便利です しかしMP回復と比較すると、やや弱い感が否定できないかも
道具使用時間短縮同様、ラスボス戦までに覚えておけばいいでしょう
 MP回復 一定時間毎にMPが最大値の2%回復します
主人公以外の魔法を使うキャラが習得しますが、宿屋以外でMPの回復手段が少ない為、かなり重要なスキルかと思います
ルイセとカレンに習得させるだけでも違います 他のキャラもラストダンジョンまでに出来れば習得させるべきです

HPアップ
 最大HPが上がるスキルです スキルレベル1で10% スキルレベル3で45%上がります
最大HPが上がると便利ですが、アイテムHP増幅奥義の書でも代用ができる為余程拘りがなければ後回しでも問題ありません
 MPアップ 最大MPが上がるスキルです スキルレベル1で10% スキルレベル3で30%上がります
MP回復の所でもあるように、MPの回復手段が少ない為、出来るだけ習得させるべきかもしれません
アイテムMP増幅奥義の署で代用できるため、後回しでいいと思う人は後回しでもかまわないかも
魔力アップ 魔法によるダメージをあげるスキルです 上昇率はMPアップと同じです
スキルレベル1習得条件が知力100以上のため、ルイセ以外は後半にならないと目にするのも難しいかも
とりあえずあれば便利ですが、無いなら無いで困ると言う事はありません

通常攻撃時発動スキル     能力上昇系スキル・特定タイミング発動スキル     防御時発動スキル    魔法スキル






        防御時発動スキル

    敵からの攻撃を食らう時、もしくは食らった時に発動するスキルです
    無効化系は習得すると常時発動になる為、必要な物は出来るだけ習得するといいでしょう

 解毒能力 敵からの毒攻撃を無効化するスキルです
猛毒も防ぐことが出来て、全員が習得すると毒消しを購入する必要がなくなります
毒・猛毒がもたらすダメージは微々たるものですが、直すのが面倒ならば必須スキルと言えるでしょう
 マヒ無効化 敵からのマヒ攻撃を無効化するスキルです
マヒを食らうと暫く行動不能になる為、あると便利です
魔法バインドの効果を防ぐ効果はないと思われます
 石化無効化 敵からの石化攻撃を無効化するスキルです
マヒと違って時間で回復するステータス異常ではないため、結構必須と言えるでしょう
主人公が一人で行動する闘技場でも石化攻撃をしてくる敵がいる為、主人公には出来るだけ習得させるといいでしょう
 デス無効化 一撃死魔法デスを無効化するスキルです
デスを使ってくる敵がかなり少ない為、あまり必要とはいえないスキルです
取りあえず保険程度に習得させるといいかも知れません
 魔力吸収 敵から食らった魔法の消費MPの半分を吸収するスキルです
MPを回復する手段が少ない為、習得できるようになったら出来るだけ習得すると言いと思います
 分身 通常攻撃の回避率を7+(LV/20)%分増やすスキルです
後ろからルイセ等を狙う敵がいない訳ではありませんので、ラストまでには覚えさせておくと便利です
 カウンター 敵の通常攻撃を食らった時にこっちからも攻撃するスキルです 発動確率はスキルレベル1で3+(LV/20)% スキルレベル3で6+(LV/20)%です
カウンター時のダメージはスキルレベル1で通常攻撃の1/6 スキルレベル3で1/3です
発動確率が低い為、前半はあまり必要としないスキルの代表格かも知れません
 スペルターニング マジックアローとソウルフォースの魔法を使ってきた敵に反射する魔法です 発動確率は10+(LV/20)%です
反射魔法が単体攻撃のみなので、発動確率の低さと同時に使えないスキルの代表格と言っても過言ではないスキルです
逆に敵が使ってくると無茶苦茶ムカつくスキルの代表格と言っても過言ではないでしょう
 硬直短縮 通常攻撃を受けたときに増える硬直時間を短くするスキルです
 確実に発動するため、主人公やウォレスは硬直延長と合わせて覚えるのがいいでしょう



 

 

通常攻撃時発動スキル     能力上昇系スキル・特定タイミング発動スキル     防御時発動スキル    魔法スキル

 


        魔法スキル

   攻撃・補助・回復全てにおけるMPを使うスキルです
   後半にならなきゃ覚えられない魔法ほど便利と言う訳ではないため効果・威力・詠唱時間をしっかり読んで使いましょう

 ファイアーボール  消費MP 6
詠唱時間 57
 一定範囲内にいる敵を燃やす攻撃魔法です 知力が16以上あれば習得できます
射程こそ非常に高いものの、効果範囲が悲しくなる程狭い、さらに詠唱時間も長い為、あまり効果のある魔法とは言えません
アースクエイクの習得条件にもなっているため、ルイセとアリオストには習得させるべきでしょう
なぜかカレンは習得できません
 ブリザード 消費MP 6
詠唱時間 52
 一定範囲内にいる敵に吹雪をくらわす攻撃魔法です 知力が16以上あれば習得できます
射程・効果範囲・詠唱時間共に程々のため、あると便利な魔法でしょう
アースクエイク習得条件の一つのため、そう言った意味でも習得させるべきでしょう
 トルネード  消費MP 6
詠唱時間 49
 自分を中心とした一定範囲にかまいたちを起こして敵を切り裂く攻撃魔法です 知力が16以上あれば習得できます
射程こそ皆無の一言に尽きる物の、効果範囲が非常に広い為、囲まれた時などにあると便利です
詠唱時間がやや短いのも長所の一つです
アースクエイクの習得条件の一つだけでなく、ラスボス戦にも使える為絶対に習得させましょう
 サンダー 消費MP 5
\詠唱時間 42
 術者から直線状にいる敵を感電させる攻撃魔法です 知力が16以上あるば習得できます
射程はトルネードと同じで、効果範囲は一直線と少々特殊です
ゴーレム系に有効のため、主人公とルイセにはできるだけ早く習得させると便利だったりします
アースクエイク習得条件の一つのため、習得させるべき魔法です
 アースクエイク 消費MP 22
詠唱時間 60
 地震を起こして空を飛んでる敵以外すべてを攻撃する攻撃魔法です 上四つの攻撃魔法習得と知力80以上で習得可能です
敵全部を攻撃できる魔法だけに非常に便利ですが、その分消費MPが高い為乱発が出来ないのが欠点です
大地の魔導所でも習得可能になる為、カレンにはこちらで習得させるといいでしょう
 ホーリーライト 消費MP 12
詠唱時間 63
 聖なる光で敵を攻撃する攻撃魔法です 知力65以上で習得可能です
射程範囲はブリザードとほぼ同じで、効果範囲は指定範囲を中心とした十字です
「聖なる光」と和訳するだけあって、アンデットに効果のある魔法です
 MPドレイン 消費MP 1
詠唱時間 40
 敵のMPを奪って自分の物にする攻撃魔法です 知力35以上で習得可能です
当然のことながら最大MPや残りMPが0の敵に使っても意味がありません
FC版ドラクエ?のように味方に使って自分のMP回復と言う裏技も有りません
 デス  消費MP 16
 詠唱時間 75
 範囲内の敵を低確率で殺す魔法です MPドレインを習得して知力50以上習得可能です
 射程はブリザードより広いものの、効果範囲はファイアーボールと同程度なので確率も相まってあまり使えないかもしれません
 マジックアロー  消費MP 3
 詠唱時間 38
 敵一体を魔法で作った矢で攻撃する魔法です 主人公以外は全員習得しています
 範囲魔法を習得するまではルイセとミーシャにとっては主力魔法なので、MPが続く限り使いまくるのが基本です
 ソウルフォース  消費MP 20
 詠唱時間 70
 敵一体に強力なエネルギー波をぶつける攻撃魔法です マジックアローを習得して知力90以上で習得可能です
 知力や敵の魔法防御にもよりますが、200のダメージは堅い為、補助魔法を使ったあとに使わせるのが基本です
 主人公も攻撃力によってはこっちの方が強い可能性もあったりするのがこの魔法の凄いところでしょう
 メテオ  消費MP 25
 詠唱時間 99
 隕石を召喚して攻撃する最強の攻撃魔法です アースクエイクを習得して知力115以上で習得可能です
 威力・射程範囲・効果範囲全てにおいて最高の威力を誇るものの、それだけに詠唱時間もものすごく長いです
 とりあえず習得して自慢するだけの魔法と考えて構わないでしょう
 スリープ   消費MP 6
 詠唱時間 50
 範囲内の敵を眠らせる魔法です サイレンスを習得して知力25以上で習得可能です
 射程はやや長いものの、効果範囲が狭く、その上絶対に効果がある訳ではありません
 とりあえず成功したら嬉しい程度に受け止めるのが一番いいでしょう 
 サイレンス   消費MP 5
 詠唱時間 45
 指定した敵の魔法を使用不可にする魔法です 習得条件はありません
 取りあえず回復魔法を使う敵から使ってみるのが一番でしょうが、やはり絶対の効果はありません
他の異常魔法習得の条件になる為、とりあえず習得させる程度の感覚が一番いいかも
 スロー   消費MP 10
 詠唱時間 40
 敵の行動の際に使う時間を25%増やす魔法です スリープかバインドを習得させると習得可能です
 絶対の効果がない上に、効果があったとしてもメリットは凄く少ないです
 取りあえずクイックや他の異常魔法を使った方がメリットは高いと言えるでしょう 
 バインド   消費MP 8
 詠唱時間 40
 範囲内の敵を移動不能にする魔法です サイレンスを習得させて知力25異常で習得可能です
 効果があったら便利ですが、移動不能にするだけなので取りあえず移動以外の行動はされるのが欠点かも
取りあえず逃げる敵に使ってみるのが一番でしょう
 ルスト  消費MP 6
詠唱時間 40
 指定した敵の攻撃力を下げる魔法です とりあえず習得条件はありません
成功率はやや高いものの、絶対の効果はありません
腕ひねりの方がダメージも与えられて効率はイイかもしれません
 ウィークネス消費MP 6
詠唱時間 40
 指定した敵の防御力を下げる魔法です 習得条件はありません
絶対の効果がない為、味方に使う魔法を使って終わりでも十分かも
とりあえず使ってみて効果がなかったら諦めるのもいいでしょう
 フィア  消費MP 6
詠唱時間 40
 指定した敵の魔法防御力を下げる魔法です ルストかウィークネスを習得すると習得可能です
ダンジョン内ではあまりMPを使うのは得策ではないため、おもにボス戦に使うべきかと
やはり絶対の効果がない為、乱発をしてMPを無駄に使うよりは攻撃魔法を使った方が早いでしょう
 アタック 消費MP 5
詠唱時間 25
 指定した味方の攻撃力を上げる魔法です 習得条件はありません
ボス戦や防御力の高い雑魚との戦いに必須の魔法です
一定時間経つと解けますが、それまでの時間が結構長い為、雑魚戦では再使用する事はないでしょう
 グローアタック 消費MP 18
詠唱時間 47
 パーティ全員にアタックの魔法をかける魔法です 当然のことながらアタックの魔法が習得条件です
他に知力40以上が条件となります
後半の敵、特にボス戦ともなると、一人づつ逐一アタックをかけるよりもこっちを使って他の魔法を使うのが便利です
消費MPはやや高く感じるかも知れませんが、この部分は我慢としか言いようが無いでしょう
 プロテクション  消費MP 5
詠唱時間 25
 指定した味方の防御力を上げる魔法です 習得条件はありません
アタックと比較してその効果は目に見えて大きい訳ではありませんが、それでも地味に使える魔法であるのは事実です
魔法の専門家は当然、あまり魔法を使わないキャラにも取りあえずでいいので習得させましょう
 グロープロテクション 消費MP 18
詠唱時間 47
 攻撃力が防御力になった以外は全てがグローアタックと同じです 習得条件もほとんど同じです
ルイセと他魔法使いでグローアタック・グロープロテクションの役割分担をするのが後半の基本戦術の一つです
効果時間が長いとはいえ、無限ではないので、その解けるタイミングにはそれなりに神経を使うのも必要かと思います
 レジスト消費MP 6
詠唱時間 26
 味方一人の魔法抵抗力を上げる魔法です アタックかプロテクションのどちらかを習得するのが条件です
 序盤ではあまり必要のない魔法ですが、後半魔法を使う敵が出てくるとその存在が大きくなります
来るだけ早く習得させるのが基本となるでしょう
 グローレジスト 消費MP22
詠唱時間 60
 パーティ全員にレジストの魔法をかける魔法です
レジスト習得と知力70以上が条件の為グローアタック・グロープロテクションより厳しい条件と言えるでしょう
厳しい習得と使用条件、消費MPの高さに見合うだけの効果があり、強い魔法使い系ボス相手となると絶対に使っておくべきでしょう
とりあえずルイセにだけでも習得すると便利であるのは確かです
 インビジビリティ 消費MP 20
詠唱時間 30
 姿を消して攻撃を受けないようにする魔法です 魔力60以上で習得可能です
攻撃を受けないと言っても、通常攻撃と単体攻撃魔法だけなので、凄く使えるわけではありません
余裕があったらルイセに、と言うところでしょうか
 マジックシェル消費MP 25
詠唱時間 99 
 味方一人にかけられた魔法をすべて無効化してしまう魔法です レジスト習得と知力90以上で習得可能です
恐らく最大の欠点は「全ての魔法を無効化する」 つまり回復魔法をも無効化してしまう事でしょう
詠唱時間も非常に長いため、使い勝手は高くないでしょう
 クイック  消費MP 9 
詠唱時間 25
 味方の硬直時間・詠唱時間を25%減らす魔法です 習得条件は特にありません
後半戦最も使える補助魔法の一つです できるだけ習得しておくと便利です
まず最初に自分にかけて……と言うやり方が便利か?

 

 

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